Whisper

Whisper | Webの忘備録 > Photoshop > Photoshopで役立つブラシのまとめ

Photoshopのブラシを配布しているサイトまとめ

■ Photoshopブラシ配布サイト

まずはブラシを紹介してくれているサイトを3サイト。

BrushKing

315個のプラグインを紹介しているサイト。
質の高いプラグインが厳選されており、カテゴリー別にソートをすることもできます。
また関連付けされたブラシも見ることができ、さり気ないAjaxも使いやすく感じます。


deviantART

1000個を超えるPhotoshopブラシを紹介しているサイト。
日々増え続け、膨大な数の中から探すことができますが、
ブラシのソートが週、月ごとなどでしかできないことは難点。


Qbrushes

230個のPhotoshopブラシを紹介しているサイト。
8種類のジャンル別にソートできるように配慮されており、
またブラシを選択すると、関連する類似のブラシを紹介してくれています。




■ あらゆるシーンで使いやすいクセのないブラシ

特定のサイトではワンポイントとして効果を発揮するものもあれば、
なかなか普段は扱いにくいブラシも多数あります。
そこでWebレイアウトに扱いやすそうなブラシを載せてみます。


Tape Brushes

19種類のテープのブラシです。通常タイプ、折曲がったものなどワンポイントに使えそうです。

Vector Scatter

69種類の矢印やクローバーなどのブラシです。アイコンとして役立ちそうです。

Paper Brushes

3種類の紙の質感を表現したブラシです。

Silhouettes Brushes

26種類の人のシルエットです。オーソドックスなのが使い易い。



■ Photoshopブラシの追加方法

ブラシの追加方法は慣れていると難しいことはないですが、
不慣れだと戸惑うこと間違いないので以下に追加方法を記載してみます。

①Photoshopのツールボックスからブラシツールを選択します。



②ブラシツールを選択するとツールオプションバーが変わります。



③ツールオプションバーからブラシプリセットピッカーを開き、三角のアイコンをクリックします。



④ブラシファイルの読み込みを選択し、読み込みたいブラシ(abrファイル)を選択します。



⑤ブラシを確認すると、新規ブラシが一番下に追加されていると思います。

Bookmark and Share
 

| Whisper | Webの忘備録 Topへ |


Copyright (c) 2008-2009 Whisper All Right Reserved.