Whisper

Whisper | Webの忘備録 > OpenPNE > OpenPNE vol.1 - インストール編


OpenPNEをインストールする

目次

■ OpenPNEとは

OpenPNE公式サイト

OpenPNEはオープンソース形式で開発されてきたSNSエンジンです。
導入すると、自分だけのSNSがいとも簡単に構築できてしまうわけです。

OpenPNEのレイアウトはmixiの旧レイアウトに酷使しているので、
mixi利用したことのある方は慣れ親しんだレイアウトになると思います。
また独自の機能として「小窓」と呼ばれる機能があり、YouTubeやFlickerなど
URLを貼り付けるだけで日記に設置することもできるといった特徴もあります。

ライセンス形式にはGPLを採用しています。
利用するには

・通常ダウンロード - 自分でセットアップをする。無償利用。通常はこちら。
・ホスティング - 開発元の寺島屋が運用代行。月額費用がかかる。

の2タイプが用意されており、通常は自分でセットアップをする為、
利用における費用は一切かかりません。

■ OpenPNEに必要な環境を把握する

1.OpenPNEを設置するためのレンタルサーバー
  本体は無料ですが、設置するための"場所"が必要になります。
  レンタルサーバーについては次項目で紹介します。

2.XHTML、CSS、画像加工のできる編集者
  セットアップするだけで機能面では完成していますが、
  独自のSNSにするには画像の差し替えを行ったり、
  CSSをカスタマイズしてレイアウト調節をする必要があります。
  ソースコードはPHPで書かれていますが、PHPの知識がなくても
  大抵困らずにカスタマイズできます。

■ レンタルサーバーを選ぶ

OpenPNEを設置するにはいくらかの環境を備えたレンタルサーバー
であることが求められます。
具体的には

・MySQLが使える環境
・データベース(DB)を作成できる環境

が必要になります。

レンタルサーバーの比較には
無料レンタルサーバー比較@i2i.jp」がオススメです。

中でも上記の条件を満たしており、
低価格、知名度、安定したサービスを受けられそうな会社を考えると

NSFレンタルサーバー 月額250円~
ハッスルサーバー 月額208円~
ロリポップ 月額263円~
さくらインターネット (スタンダードプラン必須) 月額500円~

などでしょうか。
また金銭面を考慮しなければ高性能な

ヘテムル 月額1,500円~

などもよさそうです。
個人的にはサポート面が整ってるロリポップで契約しています。

■ OpenPNEをインストールをする

OpenPNEのインストール説明のあるサイトはいくつかありますが、
多くは不慣れなユーザーにとっては敷居が高いように感じます。
中でも一番分かりやすかったサイトが
ロリポップの「OpenPNEの設置」ページ。
これはきちんと読めば分かるように書かれています。
レンタルサーバーの環境に合わせてインストールを行ってください。

但し、インストールが成功したように思っても多少誤った設定でも
設置ができてしまうことがあります。
設置後、アカウント管理で
管理ユーザの詳細変更、及び新規ユーザ登録に失敗をし、
エラーが表示された場合には再度インストールをしなおす必要があります。
失敗した場合には以下の「インストールに失敗した時には」をご覧ください。

■ インストールに失敗した時には

エラーメッセージ『c_member_idは1以上の数値で入力してください』
が表示された場合、「config.php」の設定にミスがあります。
理由を検索しても有効な答えが得られなかったので、以下に記してみます。

// メールサーバードメイン
// 携帯メール投稿の宛先などのドメイン名に使われる
define('MAIL_SERVER_DOMAIN'‚ 'メールサーバーのアドレス');

でメールサーバーのアドレスは、好きなアドレスを入力するのではなく、
決められた『メールサーバードメイン』を入力。
また
// パス設定

define('OPENPNE_PUBLIC_HTML_DIR' OPENPNE_DIR . '/public_html');


define('OPENPNE_PUBLIC_HTML_DIR' OPENPNE_DIR . '/sns');

の箇所で、「/sns/」と記述してしまったら間違いで、「/sns」と記述。
これで『c_member_idは1以上の数値で入力してください』のエラーは回避できます。

再インストールする際の注意はサーバーに他のCMSなどを利用している場合、
誤って他のテーブルを削除してしまわないことです。

データベースのPHPMyAdmin
無事SQLが登録できると、「OpenPNE2.12.10」の場合、
「install-2.12-create_tables」「install-2.12-insert_data」で
合計97個のファイルが登録されています。
biz_ ~ 8個
c_ ~ 79個
mail_~ 2個
portal_~ 8個
OpenPNEに関係するテーブルを削除する場合は、
上記頭だしを参考に削除してみるといいかもしれません。
※7月7日 既述の記事を再編集してあります。
       順次他OpenPNEページも再編集をします。
Bookmark and Share
 

| Whisper | Webの忘備録 Topへ |


Copyright (c) 2008-2009 Whisper All Right Reserved.